2011年10月15日土曜日

The Cheeky Pipi in Island Bay




みなさんお元気ですか? 今日のランチはアイランドベイにあるThe Cheeky Pipiへ行って来ました。家から近いしストリートパーキングが無料なのが嬉しい♪



私のポートフォリオのお陰でポポもお疲れ。キッチンは食器で一杯だし、家の中はデザインアート道具で散らばり、洗濯もたまってたら家はまるで空き巣に入られたかのようです・笑。 今週末はお片づけをします!



MenphisCoffeeHouse↑が豆を輸入して自分たちで炒っている豆をサーブしているコーヒーはどこも安定して美味しい♪ 



屋根に葡萄のツルが生えているこのカフェ。以前着たときはかなり前、そして夜でした。今回は週末ブランチに挑戦!



中はなんだかヨーロッパチックに明るい可愛らしい内装。屋根はプレハブ。 外なのに中なので、風も入ってこないしお日様が入ってきて暖かい♪ 中にもテーブルがあるし、天気のいい日は奥に野外ピクニックベンチもあります。



アイランドベイはクック海峡まですぐ。首都なのに、街からちょっと離れたところはもう小さな田舎スペースがあって、ブティック村と呼ばれるのもうなずける くらい。風が強くて天気が悪かったりするけど、全てがコンパクトでかつ田舎とシティが背中合わせなウェリントンはプリティ♪ 



ポポはエビとホタテのケバブ、ラップなし。マッシュドポテトになんだか美味しい味付けで美味しかったなぁ!なんだったんだろう、隠し味?



私はキウイバーガー・笑。どこがキウイかというと、↓この赤紫なところ。日本語ではビーツと言われるこの野菜。今夏に向けてどんどん旬が近づいています。ちょっと甘いこの野菜、株みたいな種類で、マオリ人はよく食べるんですよ。



NZに来た頃はびっくりして嫌いだったのですが、今は食べれるようになった食材の一つ。NZ滞在が長いからなのか、自分からこんなバーガーとかチップス、着色料一杯のキウイロリー(キャンディー)などなど、食事がキウイ化している所がかなり自分でも真剣にどうにかしないと・・・と最近特に思います。キウイフードは日本食と比べると比較的太りやすいし、年を取ってくると自然に痩せないですよね。うううっ、やばい。



↑久々にポポ写真。姪っ子、どうだい?観てるかい?ポポだよー。



来週の真ん中辺りからベビーシッターをやる予定。平日は私一人なので心配。カウンターで聞いてみると、ここはキッズフードメニューもあるそうなので、来週3人でディナーでも食べに来ようと思います。

日本じゃ子供連れで食べに行ったりというのは窮屈な思いをする所が多いようですが、NZは女子供、年寄りにやさしい福祉国家。国全体が他の人の子供は自分のこどものように扱ってくれるので、こうやってレストランへ行っても平気です。

周りのお客さんも、同じ。うるさいからとか迷惑そうな目でみないしそんなことすら思わない環境。 子供用メニューがあるのって親御さんからすると嬉しいですよね。また来よう!っていう気になっちゃう。NZのいいところだと思います。



最近いろんなパブやカフェで見かけるこの看板。↑FlightCoffee豆で挽いたコーヒーを出していますよー、という意味で「ただいま営業中」という、日本でいう「のれん」の役目を果たしています。



The Cheeky Pipiで久々ポポとゆっくり週末ブランチを楽しみました。サービスは前回同様、文句なしのマナーで二人とも満足。アラブ系キウイ?のお兄さんの笑顔と気のきき方、タイミングもパーフェクト。食事だけじゃなくって、気持のいいサービスもまた帰ってこよう♪と思いますよね。

The CheekyPipiは、アイランドベイの真ん中、この青い建物↑が目印ですよ〜。

The Cheeky Pipi
163 The Parade, Island Bay 6011, New Zealand
(04) 383 8260
Open for brunch 7 days Noon -3pm Mon - Fri 10am Weekends
Dinner Tue-Sun evenings from 5pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. NZでは、どこにいても子供に暖かい目が向けられていたように思います。。。
    今、私が住んでいる地域は、おじいちゃんおばあちゃんが子供によく声をかけてくれるところです。日本に住んでいても、NZっぽい?!ところがあって、そこは気にいっています。。。
    もっとそまちんが大きくなって一人でも寝られるようになったころ、Summerさんの住む街へ訪ねていこうかしら 笑
    その頃になれば、私もカフェを楽しむ余裕が持てるかなぁ・・・(季節も考えて行きましょう!ですけど 苦笑)

    返信削除
  2. キウィ・バーガーって、ビーツのことだったんですね。そうだったんだ!!
    NZのカフェでよく出される、このカップ&ソーサー。何という会社の物なんでしょう?厚手でほっこり手に包んだときの感じがとても好きです。業務用なんでしょうか?買えるかなあ?

    返信削除
  3. Natsuko さん
    そうですね、日本でももちろんそういった場所はありますが、私の感想はあくまで個人の意見で、マジョリティー的なものです。全体的なお話だと思って受け取って下さい!もちろん子供に意地悪なキウイもいますよ。
    季節はいつでもいいと思うな。夏に来たからって毎日晴れるわけでもないし、2週間交代で天気は変わっちゃうので、飛行機代が安いNZが冬の時がお得だと思いますよ〜。Natsukoさんならご存知だと思いますが、NZだったらみんな子連れでカフェは当たり前です。ベビーフードを食べる時期の子供も一杯。ご心配なく!

    返信削除
  4. Qtie さん
    果たしてキウイバーガーという名前が公式なのかわかりませんが・笑、McDonaldとか行くとキウイバーガーという名前で売ってます。でもこのビーツが入ってるとやっぱりキウイっぽいという印象はありますね。
    カフェで出されるコーヒーカップとお皿は案外どこでも売ってますよ。スーパーで売ってるのも見たことあるし、Briscoとか食器や寝具とか売ってるお店とか、あと雑貨屋さんとか思い当たるかなぁ? 業務用って言うわけでもなさそうです。$2ショップでも見たことあるくらいです・笑。

    返信削除