2011年4月3日日曜日

ベイビーシャワー♥



今日の午後、サラニーの友達のベイビーシャワーへおじゃましてきました。かわいいケーキ♡ プロ並のこのケーキを作ったのは今日の主役↓。

プロのケーキ職人なのかよく知らないのですが、新しいビジネスでケーキデコレーションを始めたようです。このケーキももちろん彼女の手作り。すごく綺麗! NZでのウェディングケーキといえばこんな雰囲気のケーキなんですよ。



彼女とは共通の友達とのパーティーで一度出会ったっきりだったのですが、彼女はしっかり覚えてくれていました。↓こんなに可愛いクッキーも作って、かわいいなぁ〜〜♡




お腹は臨月に近く、来月下旬に出産予定です。 生まれてくる新しい命、男の子か女の子かは分かりません。日本だったらありえないくらい? みんな性別を知りたがるんですが、NZでは半分ほどの確率で「知りたくない」「お楽しみにしたい」という人が多いんです。私個人ではほとんどの妊婦さんがそうなんです。

彼女も初めてのお産、性別はあえて生まれてくるまでのお楽しみ♪ そんな出産の仕方もいろんな夢や楽しみが増えていいかもね!



サラニーはそんな彼女のためにベイビーシャワーを計画。ベイビーシャワーはもうすぐ生まれる妊婦さんのと仲の良い友達が準備することが主流なんです。生まれてくる新しい命のために、もうすぐ出産を控える妊婦さんへのプレゼント。



不気味な赤ちゃん人形・・・。(苦笑)



ベイビーシャワーではいろんなゲームが行われます。誰が赤ちゃんのおむつを一番早く変えられるか?!



これは楽しかったです(笑) 頭ゴーン!とあったっちゃたり、片足でもったり、めちゃくちゃ早い人は7秒とか(笑)いったいどんなんだー!



ベイビーシャワーはたいてい女性のみと決まっています。旦那様もボーイフレンドもなし。あとたいていですが子供もなしっていう場合もあります。この日は妊婦さんが主役ですから。



妊婦さんのお母様。そっくりー! ホームステイ学生を受け持つことがよくあったそうです。通りでとっても話しやすい女性だなぁーっと思っていたんです。わぁ、このかた私の言ってること全てスムースに理解してくれてる!ってすぐに分かりました。




もうひとつのゲームは動物の赤ちゃんの名前を当てるゲーム。象、ペンギン、仔馬、など、普段あまり使わない単語に、英語を母国語とするキウイも「あぁ〜、なんだっけ〜〜〜!」



最後はおむつに着いたベイビーフードの味当てクイズ!(笑) 色や形がかなり本物っぽい、しかもおむつがお皿になっているところがなんともいえな〜い!



「どう?(笑)」

とにかくベイビーシャワーは笑いが耐えませんでした。みんな新しい命がこの世界へ登場してくるということが嬉しくて、とても微笑ましくて、側にいるだけで幸せな気持ちにさせられているようでした。



味見して何味か考えるイギリス人女性。




キウイはほんと外好き。リビングルームをでると中庭とほぼつながった作りになっている家はよく有ります。外庭の上は半分屋根が付いているので、雨がちょっと降っても大丈夫。 冬の時期でも外でコーヒー飲んだりと、外で食べたり飲んだりまったりすることが好きな民族だなぁっていつも思います。私も好きです!



素敵な笑顔。私も幸せを沢山分けていただきました。

ベイビーシャワーでは、新しく生まれてくる家族の一員へのプレゼント。それを一つ一つみんなの前で開けていくことが一番伝統的な行事です。高価な物でなくてもいいんですよ。色鉛筆とか絵本、おむつや子供服など、カードも一緒に添えてプレゼント。面白いものが飛び出すとみんなの笑いも誘います。



最後にケーキを切り分けます。バナナケーキ。周りはアイシングでぐるりと覆われているケーキです。




最後の紅茶コーヒーはマグカップで。これもキウイらしいスタイル。気取って可愛いティーカップとソーサー(小皿)の上に乗せてサーブではなくって、普段家で使っているマグカップでお茶を頂きます。



妊婦さんのおばさんの前に立ったとたん、赤ちゃんが動いたそうです! おぼさんは手を当ててまた動かないかなぁと手をお腹に当てて耳を澄ませます。新しい命が宿っているということが改めて実感する瞬間。



左は妊婦さんのおねえさま。何をやっているかというと、金リングを鎖チェーンのネックレスに引っ掛けて、お腹の上近くにおくと生まれてくる赤ちゃんが男か女の子か分かるという迷信。前後すると男?女?ぐるぐる回ると反対の性別だとか?

素敵なママになりますね。お産頑張ってください!楽しみです☆


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. とっても素敵な写真を撮られましたね♪
    特に、妊婦さんの笑顔は、本当に幸せいっぱいです。。。

    私は、妊婦前半を最悪な状態で過ごしていました・・・。(原因はわがまま夫)けど、後半は会社のみんなに本当に幸せな気分にさせてもらいました。そのおかげで、とっても優しいそまちんと出会えることができたのです。。。
    そんなそまちん、もうすぐ幼稚園です。マミィーしては、少し寂しいかなぁ・・・。

    きっとこの妊婦さんも、ベイビーちゃんと素敵な出会いができますね♪

    返信削除
  2. 新しく生まれる命。。。
    私もとっても幸せな気持ちになったよ。
    素敵な写真ありがとう。

    返信削除
  3. Natsuko さん
    妊娠中は人それぞれ体質にもよりますし、いろんな環境が左右して、妊娠中毒にかかってしまう方は結構いらっしゃいますよね。それを我慢して乗り越えての出産には頭が上がりません!
    そまちんが小学校、中学校とどんどん成長していく時間は案外早くてあっという間ですよ☆ お幸せに♡

    返信削除
  4. yummy さん
    こんな時こそ新しい命やベイビーをみると心あたたまる気持ちにさせてくれるよね。yummyのFacebookやTwitterのメッセージでみんなを癒しているよ、毎日!

    返信削除