2011年2月6日日曜日

大霧 in ウェリントン



ウェリントン・セブンス! NZの圧勝でした〜! 観てました? イギリスに先点を打たれましたが、そのあとNZのどんどんどーん!という勝ち点で大勝利!  若いDeclan O’Donnell選手のハット・トリック(同じ選手が同じ試合で3点続けて取ること)で大いに盛り上がりました。

1分半のウェリントンセブンス、最終決勝戦、NZ対イギリスのビデオはこちらのリンクをクリック



私がこのファイナルを観たのはとある街のスポーツバー・・・。

ネルソンにある623というレストラン・カフェ・バーです。NZの典型的なスタイル。朝から夜遅くまで休まず毎日営業しています。メニューも朝から夜まで、飲み物もアルコール類意外にもちゃんとしたコーヒーもあって。

えぇ、実は昨日の夜ネルソンにいたんです、私。

623
223 Hardy Street, Nelson, New Zealand
Ph: (03) 548 6230
www.623.co.nz




ネルソンのスポーツバーで一人、Tuiを飲みながらセブンス観戦。実は昨日、日帰りネルソン旅行を私一人で行っていたんです。 ネルソンは相変わらず天気が良くって夏日和♪ 温度も30度近く上がってこれぞ「夏!」という天気で気持よく、ビーチにはたーっくさんの人が泳いでいたり散歩や本を読んだり。

NZらしくビーチには「無料日焼け止めテント」があって、私もそこで日焼け止めを塗ってきました。天気がよくなることは分かっていたのですが、持ってきたのは麦わら帽子だけ。日焼け止めはもち忘れたのでちょうど良かったです! ありがとうNZ。



夕方になってネルソン空港に戻ると、なんだか異様な雰囲気。どうしたんだろう?と思ったら、なんと! ウェリントン空港の天気が悪くて、まだ飛行機がウェリントンから飛び立っていないのこと。その飛行機に私たちは乗る予定だったので、しばらく待つ羽目に。

しょうがないのでラウンジで冷たいビールを飲んで待つことに。フライト前は酒類は控えている私もグビグビいっちゃいました。外はとっても暑つかった! クーラーも効いていてネットをしながら待っていると、

残念ながらウェリントンからの飛行機がキャンセルになったので、今日のウェリントン行きのフライトは飛びません。ウェリントンへ行く予定だったお客様は、カウンターで予約のし直しをしてください。

なんと! キャンセルになっちゃいました・・・。(涙)小さな街ネルソン、夕方だけどこれが最終便。と、いうことは・・・今日はネルソンで泊り〜〜?! ガーン。石鹸どころか歯ブラシも持ってこなかったし・・・! 途方に暮れるもしょうがない・・・。とりあえず明日はまだ日曜日だから仕事を休まなくて住むかぁ・・・。

そのままチェックインカウンターでイエローページを見て、バッカーの住所を書き留めてシャトルに乗りました。選んだのは無難にYHA。「

あら、あなたラッキーね、今日は満室なんだけど突然のキャンセルがあって部屋が空いてるわ。
と日本人の受付スタッフ。

ラッキーじゃないわ、だって今日ウェリントンへ日帰りで変える予定だったのよ。着替えどころか歯ブラシも持ってきてないんだから。」と私が嘆くと、

あらまぁ〜、キャンセルしたお客さん、ウェリントンからの飛行機が飛ばなくてキャンセルなさったのよ〜。

なんともまぁ、偶然な。



(↑の写真を今朝ウェリントン空港に到着してから撮りました。雲がとっても低い。)

次の朝8時のフライトでウェリントンへ帰るためにまたネルソン空港へ。相変わらずネルソンは快晴。超天気がいいのに空港へ到着したら、ウェリントンはまだまだ天気が悪いので飛ぶかはわからない、と言われてしまいました。えぅ〜、本当〜?!

しょうがないので、キウイ女性と一緒にネルソン空港のKoruラウンジで朝食をとりました。無料でトーストやコーヒーが飲めて彼女は喜んでいました。昨日のキャンセル自体の時から話し始めて仲良くなったんです。こんなヒョンなことからキウイって知らない人同士話し始めたりするんですよね。これなら一日中待てるわ〜、と思っていたら時間通りに、ピンポーン♪ ウェリントン行きのフライトの時間ですよ〜♪とアナウンス。なんだよ〜って思ったけどこれでウェリントンへ帰れるぞ〜い! 無事に飛行機に乗れることになりました。

ヨカッタヨカッタ〜♪ と思っていたら、ウェリントン空港近くまでいくとパイロットが、「今のところウェリントン空港の着陸許可が出たり無くなったりしています。駄目なの時はしばらく上空を旋回しますが、小型機のため燃料切れになると困るので、もしかしたらネルソンに引き返すかもしれません。ご了承ください。」とのアナウンス。

ガーン。せっかく家は目の前なのに〜。(涙)

ふわふわしながら霧の中へ飛び込み、なんとか着陸! いえぇ〜い! そしてまたアナウンスが、「ウェリントンが家のお客様、おかえりなさい。そしてこれから乗り継ぎのあるお客様、電光掲示板をチェックして下さい。次の飛行機はいつ飛ぶかわからないのでコーヒーでも飲んで下さいね。

それを聞いたどこかの海外観光者、「なんていうユーモアなんだ。」とちょっと起こり気味でしたが、それを聞いたキウイ女性が「あら、でも本当そうじゃない?イライラしてもしょうが無いもの。天気は航空会社のせいじゃないんだから。

そうなんですよね。みんな航空会社に当たるけど、神様じゃないんだからコントロールできるわけないよ〜。私はキウイのこんな楽天的な気持ようが好きです。楽天家すぎるのも〜っていうことはちょっぴりありますが、日本には何に対してもポジティブで楽天的な考え方が不足しているんじゃないかなって思います。NZの経済が安泰なのもこんな楽天家が多い国っていうのは一理あるかと思います。

飛行機を降りてゲートに入ると、地べたにじと〜〜っと座ったお客さんがたくさん。 どうやらみんな長時間待っているようでした。たくさんの飛行機は遅れたりキャンセルになっている模様。セブンスプレイヤーやその応援に来てくれたお客さんにとっては面倒な天気でしたね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿