2010年5月20日木曜日

"Good As Gold"



今日も充実したアップル・トレーニングコースでした。毎日こんな風に楽しかったらいいにな☆

30分ですが、ちょっと早く終わったので、仕事場へ戻る途中「GoodAsGold」へ立ち寄ってみました。

Good As Gold
140 Victoria St, Te Aro, Wellington 6011
(04) 381 4653
Open Weekdays 10am-5:30pm; Sat 10:30am-5pm; Sun 12pm-4pm



このお店はとってもユニークなんです。チェーン店ではなく、個人経営でNZだけでなく各国からのデザイナー服や作品が集まるお店なんです。道を歩いていて、「あ、あの人私と同じ服着てる!」という機会に出くわしたくない人、いつもユニークでいたい人が集まるお店なんです。

「他の店にない、世界でたった一つ!」というアイテムを探したければこのお店へ行くことをお薦めいたしま〜す! 時々日本人デザイナーの作品も置いてあったりするそうですよ。

ショーケースに色鉛筆で飾ったところがなんとも素敵なアイディア! やられた〜って感じでした〜。 

このお店に私が欲しいアンティークスタイル・カメラが売っているって聞いたのでチェックしに行きました。ネットからだと160ドルほどなのですが、お店では300ドルもしたので手が出ませんでした。頑張ってでもネットから買うか、お盆に一時帰国した時に買いたいと思います・・・。



"GOOD AS GOLD" とはキウイ英語なんです!(なはず。アメリカ・イギリス映画でこのフレーズは聞いたことがないので....オジーも使うかも?なんせキウイとオジーは親戚どころか兄弟なのでよく似ているんです!) 都会の人や女性、子供や若い人はあんまり言わないこの言い回しは、田舎やファームに住んでいる人たち、そしでオジサンやおじいちゃんなどがよく使うキウイフレーズです。

どういう意味かというと、「大丈夫、なんにも心配いらないよ♪」「全て大丈夫!」「なんにも問題ないです☆」てな感じです。堅苦しくなくフレンドリーでLaidBackなキウイそのものを表しているかの様です。

そんなキウイ英語からとったお店の名前だなんて、なおさらセンスあるユニークさが伝わってきます。実はこの店、私がいつも待つバス停のお向かいにあるんです。いつも仕事が終わって帰るころにはとっくに閉まっていますが。



キウイは、キウイ英語や言い回し方などを、"Kiwi Colloquialism"と表現します。 2単語以上、たいてい3つ4つほどの単語が集まると、本来の各単語の意味とは全く違った意味に生まれ変わるもの。私みたいに英語を第二ヶ国語として話す身としてはと~っても厄介。どの言語にもあると思いますが、日本語でいうと「慣用句」??または「ことわざ」??です。(この「ことわざ」っていう日本語が出てこなくってGoogle検索してしまいました。日本書物の読み足りない証拠ですね・苦笑)  しかもキウイは言い回しをたくさん持っていてしょっちゅう使うんです!

特にカジュアルで普段使われる話し言葉です。書き言葉や読み言葉ではありません。 フレンドリーな聞こえなので、ニュースキャスターは絶対使わない言い方です。

これがまたキウイ英語が沢山あって、これはちょっとずつ学ぶしかありません。教科書にはもちろん載っていません。



携帯カメラで撮ったので、はっきり写っていませんが、お店もなんだかわくわくするようなインテリアで、置いてあるアイテムも他では見ないデザインばかりで す。 もしウェリントンへ遊びに来る機会があったら是非寄ってみてくださいね。 海外の方は、「GoodAsGold (www.goodasgold.co.nz)」のサイトヘ行くと、オンラインで買い物もできます。買い物する値段に寄っては海外でも無料配達してくれますよ〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. わ!可愛いお店!いいなぁ~すてきな所ってワクワクするからいいですねぇ:-)
    インテリアの緑?青?色が素敵!
    Good as Goldはたまーーーに聞くけど、あまり使われているような印象はないです。キウイ独特なのかなぁ?
    近いのにやっぱり違う国なんですねぇ。面白いなぁ。

    返信削除
  2. Good as Goldっていいですね。
    何だか何もかもが金色に輝きそう。

    お買い物って楽しいですよね~。
    私は一人でお買い物するのが大好きです。

    返信削除
  3. emi さん
    可愛いでしょう?そうですね、きっとemiさんも気に入ると思います、ココ。なんだかユニークなので楽しんです。

    GoodAsGoldは結構古い言い方なのでおじいちゃん年代の人は使うかも?でもキウイがメインです。

    返信削除
  4. Aqua さん
    全くその通りなんです! 私の説明の仕方が悪かったんですが、みんな金は大好きなので、「いい」ということです。つ、伝わったかな・・(苦笑)
    私も買い物は一人の方が好きかも〜。チャッチャと早いペースなので、遅い人がいるとモタモタしちゃうんです。

    返信削除