2010年4月2日金曜日

新しいパスポート!



日本に帰る前にパスポートを作ることにしました。パスポートが切れるまでまだ3ヶ月以上あったのですが、「一応」。これでパスポートは3冊目。最初はまだ高校の時だったので紺色でした。

日本でパスポートの切り替えをしようと思ったのですが、パスポートを作るのに最低3,4日はかかると電話で言われて諦めることに。よく考えたらビザの張替えをしようにも、日本だと東京まで行かなくてはいけないので、こんなだったらNZでやったほうが楽チン!・・・ということでウェリントンに帰ってから申請することにしました。



ウェリントンにいて何が一番便利だと言うと、ウェリントンは(一応!)NZの首都なので日本大使館があるんです。仕事場からほんとあるいて5分。移民局も大使館から歩いて1,2分の距離にあります。

移民局に関しては、ほぼどの街にもあるので、わざわざウェリントンにくる必要もありません。

お昼休みに日本大使館へいって、フォームを記入。はっきり言って日本で作るより日本大使館で作る方が早く、書類も少なくて済みます!

(NZの)日本大使館で日本人用パスポート申請に必要なもの
  • 現在使っているパスポート
  • パスポート写真1枚
  • 現金かチェックでNZ$242(10年用)
だけ。

パスポートが切れていないのでこれだけでいいそうです。しかも申請日を含めて3日でできあがるそうな。スーパースピード! なーんのことなくすぐできました。月曜のお昼に申請して水曜のお昼にはできてました。日本円に換算すると、大体同じ値段かなぁ~とは思います。

詳しくは日本大使館の旅券申請ページをご覧になってくださいね。

The Embassy of Japan
Level 18 & 19
The Majestic Centre
100 Willis Street
Wellington 6011

Phone: (04) 473 1540
Fax: (04) 471 2951
japan.emb@eoj.org.nz
Office Hours: Monday to Friday, 9:00 am to 5:00 pm



できたてほやほやパスポートができたあと、移民局へ。 日本大使館はパスポートを作ってくれますが、ビザの張替えはやってくれません。NZ移民局へ行かなくてはいけません。

学生の時や永住権の時によくお世話になったNZ移民局。お世話になるのは数年ぶりです。その時はずっとパーミーの移民局へ行っていたので、ウェリントンに引っ越してからは初めてウェリントンの移民局へ行ってきました。

これまた思ったより簡単に終りました。

ビザを新しいパスポートに張替えする時に必要な書類
  • 古いパスポート
  • 新しいパスポート
  • パスポート写真
  • 申請書(アプリケーションフォームはネットからダウンロードできます)
  • 手数料(80ドルだったかな?日本円で約5千円ほど)
だけ。

しかも朝一で移民局へ行き、20分まった後自分の番号が呼ばれ、その場で張り替えてくれました。仕事場を出て帰ってくるまで40分しかかっていませんでした。 早っ。移民局は仕事が遅くて有名なのに、こんなことはちゃっちゃとやってくれる。他の仕事もこのくらいの勢いでやってくれればいいのにね。

詳しくはNZ移民局のこのリンクを参考にしました。

Immigration New Zealand
Level 2, Kordia House
109-125 Willis Street
Wellington

Phone 0508 55 88 55 (from within New Zealand only)
Fax +64 4 917 6640



ちゃちゃーん。無事新しいパスポートも出来上がり、ビザの張替えも終了。面倒だと思った手続きも、案外少ない書類に手短にできてスムースに全てが終ってほっとしました。

ポポが2年前にパスポートを作った時にはもうありましたが、チップ付きのパスポート。一番下に「PASPPORT」と書かれた下にあるアイコンが「このパスポートはチップ付きなんですよ」と言う印。 古いパスポートにはついていません。

このチップパスポートがあれば、税関も自動ゲートをスイスイ通り越せる~!とうきうきで日本の税関を通り抜けようとしたら、これまた手続きや書類大好き大国・日本。「手続きをしていないとできません。」だって。

しかも「じゃぁここで続きします。」っていったら「ここではできません。出発ゲートでお願いします。」だって。全くマニュアル通りにしか動かない日本人。 ポポの時はそんなことしなくてもその場で写真を撮ったりしてできたのに、「日本に帰ってきた」という気持ちがすばやく体に戻ってきました。



で、日本を出発する時に行ってきました、日本の移民局。今回は関空から出向したので成田は分かりませんが、日本の移民局は北ゲートの裏にあります。

オフィサーも誰も来ないせいなのかとっても暇そうで、私が行ったらなんだか喜んだ顔で迎えてくれました。そこで名前と住所を書くぐらいの書類を書いて、指紋を取って自動ゲートの説明を受けて終わり。5分もかからず簡単でした。

ちなみに個人情報が心配な方は、自動ゲート利用に署名する必要はありません。私はただただ税関や空港はできるだけ早く通り抜けたい!人です。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 新しいパスポートってなんかワクワクしませんか?
    写真を撮るのは緊張するけど(笑)
    三冊目かーすごいなぁ。私はまだ一冊目で、まだまだ変える必要がないです。
    サマーさんのパスポートはたくさんスタンプついてそう!
    そういうパスポートって羨ましい☆

    返信削除
  2. emi さん
    そうですね、うきうきします♪ でも古いパスポートにVOIDのスタンプを押された後はなんだかちょっとしんみりした気持ちになりました。今までのたくさんの思いが詰まったパスポートなのでなんだか分かれ惜しい気持ちです(笑)手元において置けるのですが、私と一緒に旅行してくれたり過去10年間のビザが入っていますのでいろんな思い出に浸っています。

    日本の自動ゲートを使っちゃうとスタンプがもらえないので、実は帰ってくるとき使わずスタンプをもらいにいってきました。(爆)意味なーい。しかもぜんぜん違うページにハンコ押されて「日本なのに~!」っとちょっと悔しい思いをしました。(苦笑)

    返信削除