2010年2月4日木曜日

またあのお祭りがやってきた!



この写真を見て「ピン!」とくるあなた! ウェリントニアン・マニアです!



誰かがこっちをみてます。



おじさーん、ランチを屋上で食べているみたいです。でもおじさんの本当のお目当ては・・・・!



ずらーりとみんな歩道に立っています。ここはウェリントンのショッピング・ビジネス街、ラムトンキー。



ビール仲間のションテルと去年大学卒業したばかりのジェイドと、仕事を抜け出してきました。



今日は快晴!明日もあさっても週末はずっとこのお天気に恵まれるそうです。(やっと夏みたい!)

みんなが眺める方向は駅の方角。



二階にいる人もわいわい眺めて何かが来ることを待っています。



これはNZポリース!と、みんなポリスを待っていたわけではなく・・・、



お祭りパレードの始まりはじまり〜!



ズンズンとリズム良いこのバンド君達、とってもノリがよくこっちまで踊りたくなってきます。





あ!いい笑顔!



このおじさんはけしてこのパレードのなか買い物中ではありません。カゴの中にはバナナと宣伝の紙が入っているんです。



やってきたのはオーストラリア!



そうなんです!ウェリントンの最大のお祭りとってもいいくらい盛り上がる、「ウェリントン・セブンス」のパレードなんです!



明日から始まるこのセブンス、このパレードは去年も観に行きました。もうそんな時期なんですね〜!




「みよ!この筋肉!」



カナダ




(笑)「よぅ!ベイビー!」歌うまかったです。





イギリス!



このセブンスは、要はラグビーなのですが、試合時間がたったの7分しかないんです。だから「セブンス」。



各国チームが全世界を渡りながらプレーするシリーズものなんです。



地元新聞社、ドミニオン・何を宣伝したかったのか・・(笑)



とってもパシフィック系のドレスを着ているのはフィジー!




沢山の笑顔をありがとう!



この筋肉がすご〜い!ラグビーをやっている人は、みんなこんな感じです。肩と腕がものすごくがっちり。



フランス





このダンサー達も踊りがうまかった〜!




ケニア




太平洋に浮かぶ島、ニウエ。




他にも「香港セブンス」も有名ですが、ウェリントンのセブンスが大盛り上がりな理由は、みんなの仮装!

こんなふうにみんな仮装して観に行くのが「普通」なんです。スタジアムは本当に仮装な人だらけなので、普通の服を着て観に行くとと〜ってもうきます。



私は行きませんが、ションテルはミニスカートをはいて、「ミス・サンタクロース」仮装で観に行くらしいですよ。はっきりいって、試合をみるより仮装パーティーでみんなわいわいするのが楽しいようです。

これがセブンスの伝統かとおもいきや、仮装はウェリントンだけなんですよ。不思議ねぇ。



ニューギニア




サモア



サモア人も体が大きい人がおおいんです。そして優しい人が多いような気がします。



きっちり止まって列を決め、更新しだそうとしているのはイギリスのバグパイプ。



やっぱりパレードは彼らがいないと始まらないかも〜。NZは元イギリス植民地なので、英国系やその血筋の人が沢山すんでいるんです。なので、こんな感じでバグパイプは普段街で演奏している人もいたりします。





スコットランド



ボールにサイン中なセブンス選手。日本だったらこんなに近くにこれないだろうなぁ。警備ばかりで。でもキウイはそんなことお構いなし。近くで触って写真撮ってサインもらってキャーキャー手をふります。




南アフリカ!彼ら強いです。



この右の人はベンジャミン・ローレンス・モンバーグ(BenjaminLawrenceMomberg)。南アフリカのSpringboksAfricaでもプレーしている結構有名な選手。この人ちょっとチェックしてくださ〜い。




なぜか審判達はゴルフカーのようなもので登場。



いろんな国からの審判がいるようです。ちなみに真ん中のしろーいモノは、試合場となるCakeTinをモデルにしたもの。




トンガ。ここも太平洋に浮かぶ島で、よくNZに移住しているトンガ人が多いです。





アメリカもラグビーするんですよ〜。



ウェールズ。パレードレポはまだ続きます!

N1 SEVENS 5-6 February 2010 Westpac Stadium in Wellington
http://www.nzisevens.co.nz/



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 私も見ましたこの行列 :)

    イミグレオフィスに行った帰りにバスに乗ろうと思ったら'???'何なのか訳がわからず、そこら辺の人に聞いてしまいました。賑やかでしたねー。Summerさんにもう1歩で会えるところ(?)でしたが、残念でした。

    'サモア人は体が大きく優しい人が多い気がする'...私もそんな気がしますー。
    (うちの相方サモアンです。へへ。伝えたらきっと喜びます! :)

    返信削除
  2. いいな、いいな、ウェリントン。
    早く予定を立てないと・・・。去年はイースターの頃に行ったので、今年はもうちょっと早めに・・・。
    むっかぁぁぁぁし、まだ私が若くて(!)ウェリントンにいた頃、Nissan Mobil 500というレースをやっていました。
    市内を走り回るレースです。Wakefield St, Customhouse Quey, Jervoice Stあたりをブンブン走っていました。
    ウェリントン、そういう催しが結構あって、すごく楽しかったです。
    コンパクトでチャーミングな街ですよね。(風は強いけど、それも魅力の1つ)

    返信削除
  3. 楽しそうなパレードですねぇ:)
    でも、たった7分間のラグビーなんてあるんですね!
    サマーさんが好きなのはクリケットですよね?ラグビーも見ますか?
    パレードの人たちの陽気な感じが伝わってきましたー♪

    返信削除
  4. すごいな~。圧巻です!いろいろな国の人が一つになってパレードを盛り上げていくってとっても素敵ですね。

    返信削除
  5. 写真からも楽しい雰囲気が伝わってきます!
    しかも、フィジー、トンガ、ニウエ(初めて聞いた)、サモア(サモア島の歌を思い出しました)、ニューギニア(パプアくんを思い出しました)など、いろんな島々が出てくることって日本ではあまりないから、余計に楽しそうです。

    そんでもって、私はクライストチャーチに行きます!

    返信削除
  6. myoume さん
    あ〜同じ時間に同じ場所にいたんですね〜!イミグレだとパレードの出発点に近い方ですね。私はラムトンキーのマックの近くだったので、まだまだ距離はあったようです。

    毎年この時期にあるのでまた会えるかも?でも私はいつもバンジーの隣で働いているのでいつでも遊びに来てくださ〜い。

    サモア人のパートナーなんですね!かっこいい〜!ほんと、話していて「この人いい人だなぁ」と思って「サモア人?」て聞くと「そうよ!なんで分かったの?!」と嬉しがられることがあります。(笑)

    返信削除
  7. Spring Lamb さん
    ふふ、パレードは楽しかったですよ〜。イースターの時にいらしていたんですね。去年は何していたかな?結局家でまったり何もしていなかったかも?(笑)

    ポポがNissan Mobil 500のことを知っていましたよ〜。「結構古いヤツでもうやってないと思うけどなんで?」

    その頃は私まだ日本で高校生でした・・・。あまちゃんです。ウェリントン在住といっても2年ほどしかすんでいないので、まだまだHomeBase的なフィーリングはないです。前まではパーミーに住んでいたので、そこでストックカーとか観に行ってました。

    (風はキライで〜す・涙)ウェリントン、実はあまり好きでないんです、私・・・。チャーミングに見えるようになるのはいつの日か・・。

    返信削除
  8. emi さん
    このパレードはしっかりニュースにも出るくらい地元では有名なんですよ~。試合時間は実際14~15分ほど。短いだけにルールも小さく、どんどん点数が入るので面白いですよ~。人チーム7人だけなので、大きなグランドをすばやく走る足が必要になるので、みんなめちゃめちゃ早いです、走るのが。

    クリケットは好きですがラグビーも観ます。ただセブンスとAllBlacksだけです。あとはあまり観ないかなぁ。ゴジラさんはラグビーも観ませんかー?

    返信削除
  9. chiho_sss さん
    パレードも楽しいのですが、セブンスの試合もすごい盛り上がりなんですよ~。お祭り騒ぎで街もスタジアムもパブもウェリントンはセブンスで大盛り上がりです。

    返信削除
  10. sunao さん
    国の位置柄、やっぱり太平洋に浮かぶ島々の人たちはNZに移住してくる人たちがたくさんいるんです。どのPacificanもラグビーをプレーしますが、実際NZに住んでいる人もたくさんいるんですよ~。NZがその島々をお金の面でいろいろサポートしていることもあるかもしれませんね。

    CHCHですか!いいですねぇ。去年はGrabaseatで、CHCHにはたぶん5回ぐらいは行ったかもしれません。(覚えていないくらい・笑)

    人口もNZで2位!今ではオークランドより日本人が多いんじゃないかって思うくらいの勢いで伸びています。かなり大きな街になってきています。楽しみですね~!

    返信削除