2010年2月20日土曜日

「鯨を捕らないで」・・・?



ちょっぴりキュートなこのお兄さん。青い紙の模型っぽいものをもっています。何だかわかりますか?

もうかれこれ先週のお話なんですが、日本大使館前で友達とランチの待ち合わせをしていた時、なんだか団体入口の前に一杯いて「署名か募金集めかなぁ?」と思っていたら、「捕鯨断固反対!」のグリーンピースでした。

GreenPeace
http://www.greenpeace.or.jp/press/

ボランティアの環境保護団体。

日本人の私はその鯨捕り大反対グループのすぐ隣で待ち合わせなので、友達がくるまで離れられない・・・なんてちょっと肩身の狭い思いをちょっと感じました。

日本ではちょっとしかニュースにはなっていませんが、NZではしょっちゅう日本捕鯨船に訴えているグリーンピースの姿がメディアで放映されています。

個人的には捕鯨は私が幼い頃に法律で禁止され、もう日本では捕っていないんだと思っていましたが、高校終わってすぐにNZに来て、母国がまだ内緒でくじらさんを捕っていることをニュースで見てかなりショックを受けたことを覚えています。最近ではオープンにメディアでも話していますが。

日本がやっていることは、ドイツが戦争で敗退した時のように、国民には「戦争に勝った!」といっていたドイツ政府。実際には不戦だったのに国民には知られたくなかったので、事実を伝えてなかったことと同じように思えます。

キウイには、「鯨食べたことある?」、「日本人って鯨食べるんでしょう?」なんてよく聞かれます。私は今まで鯨を食べたことないのに、同じキウイに毎回会う度に「鯨食べてんだろー。」って冗談っぽく言われ続けたりされたこともあります。友達は最近キャンプに出かけて、全く知らない人に「ねぇ、捕鯨についてどう思う?日本人側からの意見も知りたかったの。」とキウイの女性から聞かれたそう です。

NZやオジーには反捕鯨の人がたくさんいるんです。そんな人たちとはこちらから鯨の話は、相手がしない限りは私はしないようにしています。話したところで解決にはならな いし、真実も分からないところ。それでもそんな話になってキウイによく言われることは、

「それは日本が日本国民に言っていることなだけだ。」

と言われます。確かにそうであり私はそのことについては意義はありません。でも反対に、「じゃぁGreenpeaceが鯨を殺さないで、ちょんと小さな探知機をつけることはどこまで真実なの? 日本や反捕鯨団体がやっていることの真実がどこまで公表されているか知っているの?」

いろんな意見はありますが、私一個人としては反対でも賛成派でもありません。中立的といえば逃げている弱腰だ!といわれますが、どこまで真実なのかがわからないのでどっち側に立つっていうことはちょっとできない。

グリーンピースの言い分はわかります。「鯨をとるだなんてかわいそうだ。」とか「絶滅寸前なのになんで日本人は鯨を食べるんだ。」、「日本人は残酷だ!」なんてもちろんその通りだと私は思います。 

世界のいろんな意見もあり批判もされますが、ほとんどの人は詳しい事情も理由、データや情報を認知されていないと思います。

鯨のおかげで第二次世界大戦の後も日本人は生き延びることができたし、とっている鯨の種類はまだまだたくさんいる鯨だけで、絶滅の危機に面している鯨は捕っていない。 そのクジラたちを助けるためにも他のクジラを捕獲して、学んで助けようとしているだけ。勉強した鯨を無駄に捨てるのは勿体無いから日本人は鯨を食べているそうです(?)。

鯨には栄養たっぷりだから育ち盛りの子供のために給食に出しているんだ~鯨がいなかったら食べるものがなかった戦後もみんな生きていけなかったんだよ。だったら海洋環境を汚している先進国はどうなんだい? カンガルーを人道的に殺しているのはよくて、日本が鯨を捕るのはいけないのか? 他の国も鯨を捕っているのになぜ日本だけ批判されるんだ。

なんていうのが日本の言い分です。

最近日本の捕鯨船がグリーンピースに攻撃されて、船が沈んでしまったニュースもありました。
プロテスタントになるのは悪いことではありませんが、これはちょっとやりすぎだと思いました。人間が命を落す危機に陥れるまでの行為はいきすぎです。

YouTubeで検索すれば捕鯨関係はたくさん出てきます。 何か危険な缶みたいなものを日本船に投げ入れたり、シーシェパードみたいなかなりAgressiveな環境保護団体と命名した海賊船なんかもいます。「日本が環境保護団体組員を捕獲した!」なんていってるくせに、わざとつかまった二人は着替えを持っていたりして、最初から計画してつかまったみたいなどなど。特に縛ることはしなかった日本組員を前に、「天ぷらが食べたい」なんていうリクエストつき。

他にも鯨を捕まえて日本に帰った捕鯨船に、反捕鯨団体が隠れて鯨肉一部を持って帰った話。「研究サンプルとして持ち帰っただけだ!」なんて言い訳も、プライベートプロパティーに勝手に入って勝手にプライベートプロパティーを持ち出して、警察でもないのにそんな権限もないんじゃないのか?って思います。鯨を捕っている日本国も日本ですが、プロテスタントもなんだか意義が通っていないやり方だなぁと感じます。

韓国にも「鯨専門店」があるらしく、コレステロールを下げる効果があって肥満の人人気があり、コラーゲンにいいからって食べにくる韓国人は沢山いるそうです。

日本の「捕鯨伝統」もわかりますが、今日2010年。いい伝統は引き継げはいいけど、悪い伝統は引き継がなくてもいいと思います。自国が捕鯨していることを棚に上げて、「他の国はこうしてるのに、どうして日本だけが批判されるんだ。」なんて、みんながやっていれば自分らもやってもいいという決まりはありません。

日本人が鯨やイルカを槍で殺しているところのビデオとか観ていて、やっぱりちょっと残酷だなぁと思う反面、プロテスタントの知識不足。全て調べて抗議しているのならまだしも、ただニュースで言われていることをそのまま受け止めて「鯨を救え!」のTシャツを着ている人たち。「本当にどこまで知っているの?」なんだか気軽にさりげなく訴えているところがなんだか間違っているようにも感じます。(ちなみに私のヨガの先生は毎回Greenpeaceの鯨反対Tシャツを着て現れます。)

そして、実はこの最初にでてきた写真のお兄ちゃん、違う日にキューバストリートで、違うボランティアのプロテスタントとして署名を集めているのを見かけました。「なんだい、反捕鯨のグリーンピースだけじゃなくて、ボランティアだったらなんでもするの?」 悪く言えばグリーンピースが雇った「桜」プロテスタントだったんじゃないかな、なんて気持ちもでてきちゃいます。

捕鯨についてのディベートは終わりがありません。かなりSensitiveでTouchyなトピックなので、私がどうこういっても知識不足なのでしょうがないのですが、捕鯨の話になるとみんな感情的になることが多く、データも情報も読まず理解せず反対する反捕鯨グループは世界中にたくさんいます。互いに相手が本当は何を言おうとしているのかさえ聞く耳をもてくなって、もう少し冷静で建設的な議論で決めて欲しいものです・・・。

日本も日本ですが、プロテスタントもプロテスタント。ちゃんと調べてから批判すればいいだけで、人を傷つけたり命の危険にかかわるようなやり方は良くないと思います。

なんてブログを書いていたらニュースでまた日本がイルカを捕っているビデオが流れて、相変わらずのバッシング。そう!全部日本が悪いのよ!っていう印象です。正直ちょっとI'm Sick of THIS!

私自身どこまで真実なのかわからないのにディベートをする気もないので、今日のコメント欄は控えさせていただきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ