2009年6月22日月曜日

思いがけないリラックスした夕食



先週末、ポポと私は料理をするのもなんだか面倒くさくなってしまって、じゃあちょっとテイクアウェイでもしよう、ってエンターテインメント本をみてどのテイクアウェイにしようかと探していたところです。

(エンターテイメントブックは、丸々1冊クーポンが詰まってる本で、レストラン、カフェ、ホテル、レンタカー、などなどいろんな場所で使えます。)



「チーキーピピ」というとってもかわいい名前のレストランのクーポンが載ってました。ネーミングがおもしろかったのと、私たちのフラットから近かったので、じゃあ、ここにしよう!ということになりました。



構えは青い壁の雰囲気も何にもないような看板がぽっつりとアイランドベイにありました。まるでテイクアウェイみたいに。でも中はとっても素敵なデコレーション!あた〜り〜。



チーキーピピの中は、3つほどのスペースに分かれていて、私たちが座ったところは一番ロマンティックな場所でした。以前は外だったところを、建物がL字なのを利用して、壁と窓をつけて、天井はちょっとクリアな天井をつけて、冬でも建物の中にいることができるようになっていました。



暖かくはなかったのですが、寒くはなかったです。ストーブが二つもガンガンついていましたから。とってもリラックスした感じです。





ぶどうのつるが天井を駆け巡っています。パーミーのギャラリーっぽいね、ってポポと話していたんです。以前住んでいた街にもカフェレストランがあって、レストランの中も素敵だったんですが、外にぶどうのつるがかかっているカフェがあって良く似てるねって。




わざと変な顔をするポポ。ポポはビールで私はレズリングの白ワインを頼みました。グラスワインも、既についだあとのグラスをテーブルまでもってくるんじゃなくって、テーブルまでボトルを持って来てくれて、テーブルてワインをついでくれます。(日本だと当たり前なのかな?)グラスワインを注文して、テーブルで次いでもらったのは初めてかもしれないです。





奥には他の食事スペースがあります。






スターターにガーリックとチリのムール貝を注文しました。これがまたおいし〜〜〜くて笑いが止まりませんでした。ムール貝はNZでよく食べられています。スーパーでも売っています。



ポポはチョリーゾソーセージが大好物なので、それだけみて注文したポポは、またパスタだとは思わなくてちょっとがっかりした様子。おいしかったんですけどね。




私が注文したのはラムラック。子羊の骨付きステーキです。これがまた最高に美味しくて、焼き方もパーフェクト! 野菜のローストも完璧に焼かれていて、ソースもちょっと甘めで美味しかったです。




写真では分かりにくいのですが、ラムの固まりがスライスされているんじゃなくて、自分でカットします。満遍なく焼かれていて、ピンク色。





おなか一杯だったのにデザートも注文しました。



ポポはルーハーブとアップルクランブルとアイスクリーム。暖かいアップルパイのようなケーキと冷たいアイスクリームを食べるのはとっても英国式。暖かいケーキとアイスが合います。ルーハーブは日本でまだ見かけたことがないのですが、見かけはフキみたいな植物が庭などに咲いていて、そのまま食べることはできません(?たぶん)。かなり酸っぱい食べ物なので、砂糖などを入れて甘く煮ます。色がちょっと赤紫っぽい色をしていて、旬になるとスーパーでも時々売っています。



私はキウイ名物(?)のパブロバを頼みました。このデザートはとってもキウイの好きな物ばかり入っていました。パブロバはメレンゲを焼いたお菓子で、周りはパリっと、中はマシュマロみたいになっています。砂糖と卵の白身をこれでもか〜と、泡立てて、ボールを逆さにしても落ちてこないくらい角を立ててオーブンで焼きます。

あとキウイはラズベリーが好きなので、よくラズベリー物を見かけます。これもラズベリーのソースがかかっていました。






これが外構え。ね、なんだか中とは全然違います。

ピピでの食事はゆっくり焦らずでてきて、とにかくウェイターのサービスがとっても優しくて笑顔を絶やさない人でした。食事がよくてもサービスが悪いと嫌な気分にはなりますが、このウェイターはとっても感じが良くサービスが行き届いていましたよ。

名前だけで選んだこのレストラン、大当たりでした。思いがけずゆったりリラックスしたディナーに私たち二人とも大満足。ウェリントンに住んでいる方、是非試してみてくださ〜い。



The Cheeky Pipi
163 The Parade
Island Bay
Wellington, 6023

Ph: +64 4 383 8260
http://www.thecheekypipi.co.nz/

* Open for brunch 7 days 10am-3pm
* Roast Meals on Sunday from 6pm
* Dinner Tues-Sat evenings from 6pm
* Byo Tues - Weds only


View Larger Map


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿