2009年4月11日土曜日

Statey Kingdam サテイ・キングダム



職場のKiwi-Chinese(NZ生まれのマレーシア中国人)であるルイースは、とっても面倒見のいい人。彼女の仕事も「お世話係」といった、ちょっとまれな職種ポジションなのですが、大人の顔をして子供みたいな行動をする私たちのお母さんのように面倒を観てもらっています(笑)。

彼女はオークランド出身で、ウェリントンはまだ住み始めて2,3年なのにウェリントンのことはよ~~くしっているんです。なので、カフェやレストラン、週末どこか食べに行く時は彼女によく聞いたりしています。NZ生まれなのに、サービスにうるさいところはアジア仕込みなんでしょうか?私と肌がよく合うので仕事場でも仲良くさせてもらっています。



昨日の夜、前から聞いていた「Satay Kingdam Cafe」へ行って来ました。どうやら仕事場の2階の同僚は、このサテーキングダム・カフェでよくランチのテイクアウェイ(テイクアウトのこと)をしているみたいです。2階のキッチンで、ルイースが美味しそうなカレーを食べていたので、「それどこの?」って聞くと、「キューバにあるサテー・キングダムよ。」とルイース。相変わらずウェリントン嫌いな私は全然食べ歩いていないので、「サテー・キングダム?知らないなぁ?」と答えると、通りかかったグラントが「なんだって?!?!サテー・キングダムを知らないだってぇ~~!?」と驚かれました。(笑)

そんなに美味しいなら行ってみよう!ということで、ポポといってきました。



メインのキューバストリートにあるANZのATMを曲がり入った路地にあるサテイ・キングダム。早くて安くて美味しいそうです。レストランやカフェというよりダイナー(飯屋?)的な存在。



中は10人ぐらいしか座れないほどの小さな建前で、外にも座れます。この寒い中、中に席がないから外で食べている人が沢山いました。

とにかくここは良心的な値段でほとんど10ドル以下で食べれます。しかもどれだけ込んでいてもかなりのスピードで注文したものを持ってきてくれます。ほんと早かったです。





私たちが頼んだのはチキンヌードルスープに子羊カレーにサテーバーガー。計NZ20ドル。ウェリントンでは安すぎです。味もまぁまぁいけます。

ゲストを連れて食べに来るレストラン・カフェではありませんが、街をあるいていて手軽に食べたい時にはもってこいなカフェだと思います。私はお洒落なレストランも好きですが、こうやって安い美味しいアジア系のダイナーに行くのが好きです。かしこまって食べなくていいので気が楽なんです(笑)。それでいて安くて美味しければいいと思います。

またランチや夜ご飯に寄りたいと思います!

Satay Kingdom Cafe
Shop 212, Left Bank
Cuba Mall
Wellington
+64 4 381 3730



View Larger Map


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 東京からこんにちわ。

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    来年ウェリントンに住もうと計画しているとこなので、色々と参考になります。ありがとうございます:)

    これからも情報聞かせてください。
    楽しみにしてます。

    返信削除
  2. myoume さん
    こんにちわ!コメントありがとうございます。
    来年ウェリントンに移住の計画があるみたいですね。私のブログを読んで嫌いにならなければいいのですが(汗)。NZはとっても美しくゆったりとした国なのでかしこまらずいらしてください。

    何か知りたい情報があればブログに書いていきますので遠慮なくリクエストくださいね。何年もNZにいると全てが普通で、異文化も忘れてしまうんです。

    返信削除